本文へスキップ

手から手へ技術の伝承を行う
TOYO HARI MEDICAL ASSOCIATION KYOTO

活動報告report

東洋はり医学会 京都支部 月例会

活動報告写真

東洋はり医学会京都支部では、毎月第4日曜日に月例会を開いております。
時間 10:00〜17:00(集合9:50)
午前は、座学中心
午後は、実技中心
場所 辻鍼灸接骨院(現在はZOOMにて開催中)
(会場の都合で開催場所・日程がが変わることがあります。変更日程は、随


東洋はり医学会 京都支部 地方支部特別講習会

活動報告写真

東京の本部より、講師を招き一泊二日または日帰りのスケジュールにて講習が開催されます。
2020年は、11月15日に日帰りでの支部特別講習会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防の意味を込めて、東京本部より自粛要請があり、残念ながら中止となりました。
本来、講習会では、実技指導が主で、
「これぞ、手から手への術技伝承」と言っていい、充実した内容での講習会です。
一度、経験すると「また受講したい」と意欲が湧いてくるような内容ですので、会員になられた際は是非体験していただきたいです。


東洋はり医学会 東京本部 経絡治療学術大学技術講座(3年に1回開催) 

活動報告写真

3年に一度、東京本部主催で行われる、2泊3日の特別講座。
その名も、
経絡大学技術講座
前回は、2019年8月25〜27日の日程で開催され、世界各地から東洋はり医学会の経絡治療スタイルで治療している数百人の治療家が一堂に会し、術技の研鑽に励む講座です。
治療家の技量に合わせて、3クラスに分かれ、一班5〜6名に対して講師が1人と言う少人数制で、鍼灸術を学ぶ上でとても有効な研修講座です。
一度の参加でも、治療技術がグンと伸びる、東洋はり医学会の誇る最高の講座です


東洋はり医学会 東京本部 国際指導者研修会(3年に1回開催) 

活動報告写真

3年に一度、東京本部主催で行われる、1泊2日の国際指導者研修会。
研修会には、全世界から各支部の支部長に就任している鍼灸師から、支部で指導者の立場に立っている鍼灸師が一堂に会し、東洋はり医学会の「共通認識」を確認し、支部に持ち帰って、東洋はり医学会の普及に一役買います。
前述した通り、全世界から指導者クラスの鍼灸師が集まりますので、非常にレベルの高い講習会となっております。


東洋はり医学会 京都支部 本部会員

活動報告写真

東洋はり医学会 京都支部では、支部内で学びきれないものを東京の本部へ赴き学ぶ支部員もおります。
本部会員になると3年間のカリキュラムにて経絡鍼灸治療の学理と術技を習得することを目指し、鍼灸治療家としての独立をサポートしております。

東洋はり医学会 京都支部
事務局

〒604-8086
京都市中京区御幸町通り三条上る丸屋町338プランタンハヤシビル3F
けいらく鍼灸院 泰楽内

TEL 075-255-3637

inserted by FC2 system